久しぶりの風邪

2週間ほどご無沙汰していました。

先々週末、義弟夫婦が我が家に遊びに来ました。あまり気を使わなくても大丈夫な間柄ですが、少しは家の中をきれいにしないと思って掃除をしました。慣れないことをやるのは大変ですが、たまに誰かがくるのは良いものです。家の中が少し綺麗になりました。土曜日の夜は、中華でもてなしました。

その後、お日様を見ない日が続き、気がついたらすっかり風邪をひいてしまいました。水曜日の夜中、喉の痛みで目が覚めました。秋分の日は風邪とのせめぎあい、あっさり負けてしまいました。寝込むほどではありませんが、まだぐずぐずしています。


ということで、ここ数日、あっさり目の和食をいただいていました。一昨日は、冷凍保存してあったアジの一夜干し、大きめのマアジは、十分に脂がのり、美味でした。

9/24(土)の夕食の献立
-アジの一夜干し
-野菜炒め
-ナスとキュウリの浅漬け
-マイタケと豆腐の味噌汁
-ご飯
久しぶりの風邪_d0175924_13291944.jpg

八反目の農家の八百屋さんが秋野菜の販売を始めました。このところの日照不足で、全体的に品薄でしたが、枝豆、キャベツ、モロッコインゲン、インゲン、空芯菜、ナス、オクラ、ネギ、ニンジン、玉ねぎ、里芋、サツマイモ、大根の抜き菜、ピーマンなど、たくさんの野菜を買うことができました。

この農家の八百屋さんの野菜はどれも美味しいのですが、中でも枝豆は絶品です。今回は、田んぼのあぜ道で作られてきたと言われる「たのくろ豆」の枝豆で、味がとても濃いのが特徴です。もちろん、掘りたての真っ白なサトイモも美味しくいただきました。

9/25(日)の夕食の献立
-サンマの塩焼き
-枝豆
-モロッコインゲンの胡麻和え
-キュウリとミョウガの浅漬け
-海苔の佃煮
-豚汁
-ご飯
久しぶりの風邪_d0175924_13295485.jpg

  by Atsuko_Tajima | 2016-09-26 13:33 | Comments(0)

<< WILDLIFE 秋の訪れ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE