最近の食卓

日中の日差しは強いものの、朝夕が随分と涼しくなってきました。夏の間、ほとんど目にすることが少なかった富士山ですが、うっすらでも見える日が増えてきました。秋はもうすぐです。

週末によくでかけるスーパーに、チリ産の冷凍物の立派な鮭の切り身が売られています。脂は充分のっていますが、やや旨みに欠けるのが欠点です。そこで、旨みを補うために、味噌と酒粕、柚子マーマレードなどで作った特製たれに1週間ぐらい漬けると、美味しい味噌漬けに変身します。

栗ご飯にすると、他のお菜の如何に関わらず、食卓が秋らしくなります。先日近くのJA直売所で購入した藤沢産の栗は、甘味は少ないですがホクホクで、栗ご飯に最適です。

9/19(火)の夕食の献立
-鮭の味噌漬け
-野菜炒め
-小松菜の辛し和え
-虎豆
-梅干し
-芋茎と白菜の味噌汁
-栗ご飯
最近の食卓_d0175924_09394339.jpg

一昨日は中華の日でした。麻婆豆腐には、豆腐の他に、豆腐と同じ大きさに切ったナスと枝豆を加え、あっさり目に仕上げました。その他には、定番の餃子と、棒棒鶏風のドレッシングをかけたサラダを合わせました。

9/20(水)の夕食の献立
-麻婆豆腐
-餃子
-棒棒鶏風サラダ
-青梗菜とキノコの卵スープ
-ご飯
最近の食卓_d0175924_09404628.jpg

一度大きな台風がやってくると、片瀬漁港は数日間お休みとなります。昨日、ほぼ1週間ぶりに片瀬漁港に出かけると、魚の種類は多かったものの、お客の人数に比べて全体的に魚は少な目でした。その中で、400gぐらいの活〆のメジナを見つけ買ってきました。メジナは黒い金魚が大きくなったような魚で、開いて少し干しました。焼いて、カボスと青唐辛子のたれでいただきましたが、旨みも脂もあり、とても美味でした。

9/21(木)の夕食の献立
-メジナの一夜干し
-シシトウと油揚げのピリ辛炒め
-カブとキュウリの梅紫蘇和え
-チリメン山椒コンニャク
-豚汁
-ご飯
最近の食卓_d0175924_09412723.jpg

  by Atsuko_Tajima | 2017-09-22 09:46 | Comments(0)

<< 秋の訪れ 江ノ島散歩 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE